2008年4月30日水曜日

服部牧場

今日は服部牧場に行ってきました。1000円持って公園に行こうで調べさせていただき、よさそうな服部牧場とあいかわ公園を目指して行って見ました。行きしはヤビツ峠経由のくねくね道で行きました。狭い道ですがとても景色が良く、まだいくらか桜も咲いていました。また道路から見える谷底もなかなか迫力があり、とってもきれいでした。

ここから宮が瀬湖をやまびこ橋で渡り、服部牧場へ。ちょっと分かりにくくっていったん行き過ぎてしまいましたが、何とか到着。途中の菜の花畑がとってもきれいでした。そうして服部牧場到着。牛、馬、羊、ヤギ、豚などなどの動物達が山間の放牧場でゆったりと暮らしています。宮が瀬の山々(丹沢の東の端になるのでしょうか?)の合間に雄大な雰囲気をかもし出して、心も休まります。また目にもとてもいい景色ですね。


売店ではジェラートやソフトクリーム(ともにとてもおいしいです(^^V)、ちょっとした食べ物などが売られています。また新鮮なジャージー牛乳も売られていました。売店から少し上がったところには牧場の職人カレーライス屋さんがあり、多くの人が食べておられました。が、外で食べないといけないようで、今日は結構風があったので、私はやめました。また子供と来たときに食べたいと思います。

GWの合間だったせいか、道も混んでおらず、牧場も結構車は来ていましたが、ゆったりと見ることが出来ました。ただ今日は子供は学校だったので連れて行くことが出来ず残念。次回は是非一緒に行きたいです。

2008年4月29日火曜日

小田原・諏訪の原公園

久しぶりです(^^; なかなか書く時間って取れませんねえ。

昨日、小田原・諏訪の原公園というところに行ってきました。本当はフラワーガーデを目指して行ったのですがなんと月曜で休み(^^; 公共施設は月曜休みのところが多いようですね。気をつけなければ。というわけで隣の諏訪の原公園に行きました。今のところ全体のごくわずかの部分しか開園していないようですが、それでも写真のような芝生の公園となっており、子供と遊ぶにはとてもいいところです。今後は160mの滑り台とかも出来るようで期待できます。展望台からは富士山も望めるようです。残念ながら昨日は雲で見えませんでしたが。

たくさんの方が植物の手入れなどをされており、美しい公園となりつつあります。今後の整備が期待されます(^^V

2008年4月14日月曜日

富士霊園、天下茶屋、山梨

今日は富士霊園から御坂峠の天下茶屋、山梨の笛吹市へ行ってきました。

まず富士霊園は入り口の大通りがちょうど満開の桜ですばらしい。あいにく雨ではあったのですが、ほんとに満開の桜でいっぱいでした。墓参など以外はおことわりと書いてあったのですが、中に入ると写真を撮る観光客でいっぱいでした(^^;

そこから河口湖を抜けて、天下茶屋へ。毎年、この時期に来ているのですが、ここはGWあたりが桜の見頃ということで桜はまだですが、富士山・河口湖の眺めがまたすばらしい。またおきまりのほうとう鍋がとってもおいしゅうございました(^^V

ほうとうを食べ終わって、最後に向かったのが桃見物です。天下茶屋から一度137号に降りて、トンネルを抜け、笛吹市に出ます。しばらく行くとそこはまさに桃源郷という名の通りの世界が開けてきます。写真の手前のピンクのところが一面の桃畑で、右奥の雪を被った山々が南アルプスです。

ということで本日は実に美しいものをいっぱい見ることが出来て満足な1日でした(^^V

ではまた。

2008年4月13日日曜日

箱根

昼から箱根に出かけました。旧道手前が少し込んでいましたが、三枚橋で早川を渡ってからは順調に進みます。湯元ホテルの箱根ベーカリーでパンをいろいろと購入し、さらに上ります。ところがなんと甘酒茶屋に来たところで・・・・ あの杉皮葺きのお店がなくなっておりプレハブのお店になっているではありませんか(^^; ネットで調べた結果、建て直し中ということでほっとはしたのですが、あの風情のあるお店がどうなってしまうのか心配です。

さてその後、芦ノ湖周辺の道路は霧の中(写真)。ライトを照らしながら甘味を求めて箱根花詞へ。ちょっと細い道の奥にあり分かりにくかったのですが、何とか到着しました。嬰寿(えいじゅ)の命水という湧き水を店の前に引いていてそれを使った和菓子作りをしているお店です。あんみつを頼んでゆったりと賞味させていただきました。お店で作った温泉餅とあんこ、寒天に黒蜜をかけ、とてもおいしくいただきました(^^V お店の前では写真のように嬰寿(えいじゅ)の命水が自由に汲んでいけるようにされており、どこかのおじさんが焼酎の4リットルペットボトルを20本ほど持って水を入れ、車のトランクにつめておられました。次回行くときにはペットボトルを持っ行きたいです。

2008年4月12日土曜日

Firefoxアドオン(辞書ツールQTL)

BrowserにFirefoxを使っています。今日見つけたアドオンの紹介です。辞書ツールのアドオンですがQTLといって 窓の杜 に紹介があります。アドオン自身のHPはこちら。で、これ、昔はやっていた(今もはやっているのかな? 有料になって以来使ってませんでしたのでわかりません(^^;)Babylonの翻訳エンジンを使えてなかなか便利です。Enable状態にしていると単語を選択すると自動的にネットを検索し、訳語(設定によって英英とか英日とか、20ヶ国語以上に対応)を表示してくれ、またWikipediaでの検索結果などがずらずらとポップアップされます。今まではFirefoxの検索に英辞郎を登録して検索していましたが、別タブに結果が出るので、QTLの方が簡単ですね。登録すれば英辞郎検索も出来ます(この場合は別タブに結果が出ます)。ということでとても便利なアドオンです。

OpenHRPその後

実はまだちゃんと走っていません(^^; いろいろな症状が出ています。今使っているのはノートPCなんですが、これだと以前レポートしたようにDynamicSimulatorが走りません。会社のデスクトップだとなぜか同様の設定でDynamicSimulatorも走り、OpenHRPでシミュレーションが可能になっています(まだサンプルを動かしただけですが(^^;)。グラフィックチップとかの問題なのかなと思いますが、まだ調査中です。

2008年4月8日火曜日

ディズニーランド(続き)


いろんなアトラクションのための長い待ち時間をつぶすため、TVなどで紹介されている隠れミッキーなど探してみました。でもあまりありませんね(^^; 時折路上にこのようなものが。これ隠れミッキーなのでしょうか?

2008年4月5日土曜日

ディズニーランド

4/3(木)にディズニーランドに行って来ました。子供の春休み中にということで休暇を取って、朝6:40出発。首都高を通って8時過ぎに浦安ランプには到着しましたが、ランド駐車場には9時前に到着。ですが、すでに早朝組は中に入ってしまっているので、チケット売り場で5分ほど並びましたがすぐに入れました。

これから夜の10時まで歩き回って3時のパレードと夜のエレクトリカルパレードの両方を見ることが出来ました。歩き回ってくたくたでしたが、最後にはファストチケットも配付終了だったプーさんのハニーハントに20分並びで(乗ったのは10時過ぎでしたが(^^;)乗れました。実は9時前にも行ったのですがそのときは70分待ちでした。出来るだけぎりぎりに行けば並ばないですみそうですね(^^; でも入るときに「並べば必ず乗れますが、終わった後にお店とかはしまっているかもしれません」などといわれてびくびくしながら乗りました。なんとかおみやげ物売り場も滑り込みで入れて無事みんな満足で帰路に着きました(^^V