2012年11月10日土曜日

箱根:大涌谷紅葉狩り

11/9(金)に箱根・大涌谷に紅葉狩りへ。平日だからすいすい行けるかと思っていたのですが・・・
朝は箱根新道など空いていたのですが、ロープウェイから眺める大涌谷への道は大渋滞、午後になると仙石原は人だらけ。また宮ノ下周辺は大渋滞でした(^^;

朝は箱根新道で一気に上り、芦の湖畔を通って箱根ビジターセンターへ。そこに車を置いて、まず桃源台のロープウェイ駅へ向かいます。ビジターセンターの裏から箱根レイクホテル前の庭を横切っていきますが、そこに見事な紅葉が!


紅葉の中を通り抜けて、桃源台の駅に行きます。そこから大涌谷までロープウェイに乗ります。所要時間や料金はこちら。20年近く前に乗った時より随分綺麗かつしっかりしたゴンドラになっていました(^^V



大涌谷駅で降りて、大涌谷へ。相変わらずの噴煙です。硫黄の匂いがいい感じ。


行きはロープウェイでしたが帰りは歩いて帰ることにして、大涌谷湖尻自然探勝歩道へ。大涌谷の売店横から階段を降りて行けます。

階段を降りるところの看板です。



そこから降りる階段です。ここをまっすぐ奥に進みます。


するとこんな感じの歩道が。



石畳も。


歩道からは神山の噴煙やすすきが見えます。


分かれ道にはこのような道標があるので迷いません。


周辺には紅葉がいっぱい(^^V



ということで大涌谷からビジターセンターまでゆっくり1時間程度で歩いて降りられます。逆は結構な上りなのでしんどいかも。

2012年11月4日日曜日

notepad++:Word count

英語の文章を書いていてWord数をカウントしたいことがありますが、そんなときに便利なnotepad++のアドオンです。もちろんMS wordとかにはあるんですが、テキストだけ扱っている時にMS wordを開くのもなあという人用です。

ここにあるように、notepad++のプラグインマネジャーを利用してTextFXというツールをインストールすると、次にnotepad++を立ち上げた時にメニューにTextFXというのが現れますので、カウントしたい文章を選択し、TextFX→TextFX Tools→Word countを選ぶとカウント出来ます。