The basics of the Blender UI, and how to quickly use it
で操作方法を確認。大体、2.5、2.6と同じですが、下のようにPerspective(透視図)にするメニューが少し変わっています。また2.5からはSpaceキーでAddなどのメニューが出なくなったようです。
この節の終わりの方にある”Renaming objects” のところですが、2.5以降は変わっています。そもそも立ち上げ時の画面構成などが若干変わっており、説明にある
ではなく、2.5以降では、
のような感じです。で Renaming Object はどうするかというと、下の図に示すように、
下側のタイムラインパネル(デフォルトではこのパネルが3Dパネルの下に出ている。しかし使い方によってはパネル構成など変わっていることもあるので、自分の好きなパネルを選べばよい)の左下にあるボタンをクリックすると下のようにメニューが出てくるので、ここからPropertiesを選びます。
こうするとPropertiesパネルが現れますが、少し小さいので下のようにして広げます。
あるいは下のパネル上にマウスカーソルを持ってきた状態で Ctrl+↑(上矢印)(Ctrl+↓やShift+Spaceバーでも同じ様です)を押すと全面がPropertiesパネルになるので、ここで編集してもいいです。終わったらまたCtrl+↑を押すと元の大きさに戻ります。
次に下のようにメニューからObjectを選んでクリックします。
下のような画面になるので適当な名前を入力してEnterを押すとRenameできます。
これで
0 件のコメント:
コメントを投稿