2010年6月12日土曜日

Ruby:cgi

Rubyを使ってcgiを書いてみましたが、どうしてもRubyで書いたcgiが動かない。いろいろ調べたら、Linuxの場合は.rbファイルの実行件が必要なようです(^^;
http://rubycgi.org/cgi_explanation/2-1.htm
2.実行属性が755になっていない。これはNextFTPの場合はサーバー上でファイルを右クリックして属性の変更を選びます。ここで属性を755に変更して出来あがりです。

で、
host1-5> su
Password:
You have mail.
host1-1# chmod 755 UserCgi.rb
host1-2# ls -al *.rb
-rwxr-xr-x 1 root root 342 Jun 10 18:17 UserCgi.rb

これで実行できました(^^V

注)cgiはcgi用のディレクトリに入れるが、このディレクトリは一般にスーパーユーザのみ書き込みが出来る。よってWindowsなど他で開発した場合には、まずユーザディレクトリにftpして、そこからsuしてスーパーユーザとなり、mvでcgi用ディレクトリに移動する。

0 件のコメント: