2011年3月12日土曜日

帰宅難民:リアルタイム情報検索法

昨日、今までに経験したこともない大きな地震にあい、帰宅難民になってしまいました。僕は会社で一泊しただけですみましたが、悲惨なニュースを見るにつけ、日本の一刻も早い復旧を祈ります。

帰宅のためにいろいろインターネットを使って情報収集し、電車の運行状況等を的確に見ることが出来ました。皆様にもお役に立つ部分があるかと思いますので、あえてこの時期に投稿させて頂きます。

昨日、会社周辺の電車がすべて停止してしまい、帰宅難民になり、今日ようやく昼過ぎに帰ることが出来ました。歩くとGoogleMap換算(GoogleMapで起点と終点を右クリックでここからのルート、ここへのルートとして指定し、左側の人が歩いているマークをクリックする。下の図参照)で8時間(これは休まずに1時間5km換算のようで、実際には10時間以上かかりますね)だったのでちょっと諦め、会社に泊まってました。


JRで帰りたかったので復旧を待っていたのですが、なかなか復旧しません。会社の最寄り駅のある京浜東北線は今日の20時頃の復旧で待ちきれず、東海道線の様子を見ながら11:30頃出発し、上大岡→戸塚→東海道線で帰りました。戸塚ではかなりぎゅうぎゅうでしたが、大船でまあ満員くらいになり、その後はゆったり帰れました。京急、地下鉄は空いておりました。振替輸送ということで定期を見せればそのまま通していただけました。ありがとうございます。

会社ではインターネットが生きていましたので情報収集に活用しましたが、Twitterなどのリアルタイム情報がとても役に立ちました。

Twitterの運行情報をまとめてくれている Jorudan live



Googleによる最新情報チェック

で、 状況を把握することができました。情報を提供してくださっているみなさま、ありがとうございます。なかなか電話も繋がらない中、確実に情報を追うことが出来、安心して対処できました。また、たまたま子どもがディズニーランドに行ってたのですが、ディズニーランドの状況もリアルタイムでチェックでき、把握することが出来ました。インターネットのすばらしさに感謝です。

Googleでの最新情報は、Googleリアルタイム検索で検索するか、通常のGoogle検索を行って出てくる次のような画面の左の欄の「最新」をクリックすると見ることが出来ます。ここでは新たな情報が入れば自動的に画面が更新されていきますので便利です。



なんかのタイミングで左の欄で期間指定が出ていないこともありますが、その場合にはGoogleの検索フィールドの右下にある検索オプションをクリックし、


Google検索ボタンを押すと左の欄に出てきますので、そこで「最新」を押してください。

0 件のコメント: