2011年5月2日月曜日

Python3

BlenderPythonスクリプトを走らせようとしていたのですが、何故かprint文でシンタックスエラーで止まってしまいます。よくよく調べたらBlenderの最新バージョン2.57ではPython3系列の3.2が使用されていて、Python2系列のprint文はなくなりprint()関数になっていたのでした。スクリプトを関数で定義しなおすとちゃんと動きました(^^V

またexceptの構文も変わっていて、従来は

    except KeyboardInterrupt, ex:

のように例外をキャッチして、exという変数に例外オブジェクトをバインドしていたのですが、これと2つの例外を受ける構文を混同しやすいので、

    except KeyboardInterrupt as ex:

という構文に変更になっています。

0 件のコメント: