2008年6月6日金曜日

Zotero & Ref2000

論文を書こうと思って行き詰ったので、文献管理ソフトをいじったりしてる(^^; で、Ref2000でやろうと思ってやってみた。なんとGoogleScholar連携などが出来るようになっているようだ。GoogleScholarで文献検索し、そのデータがそのままクリップボード経由で入力されてしまう。すばらしい!と思ってやってみたが、なぜかうまくいかない。出力形式がBibtexやらEndnoteやらあるのだが、どれにしてもRef2000側で受け取るときに正しくタイトルや著者名の区分が認識されず、著者名にタイトルが入ったりしてしまう(^^;
 あきらめかけていたところブラウザ(Firefoxだけ?)で動くZoteroという文献管理ツールを思い出した。こちらは特にソフトを必要としないのでとっつきやすい。上のRef2000でGoogleScholarからデータを取り込むときの方法(GoogleScholarでBibtexやらEndnote形式出力するためのリンクを出す方法)が書いてあるが、Zoteroをインストールしておき(ZoteroはFirefoxのAdd-onとして動く)、GoogleScholarの出力結果でEndnote出力リンクをクリックすると自動的にZoteroに取り込まれる。Bibtex出力は


@article{brunger1998cns,
title={{Crystallography \& NMR System: A New Software Suite for Macromolecular Structure Determination}},
author={Brunger, A.T. and Adams, P.D. and Clore, G.M. and DeLano, W.L. and Gros, P. and Grosse-Kunstleve, R.W. and Jiang, J.S. and Kuszewski, J. and Nilges, M. and Pannu, N.S. and others},
journal={Biological Crystallography},
volume={54},
number={5},
pages={905--921},
year={1998},
publisher={Blackwell Synergy}
}


なのがブラウザで表示されちゃんと取り込まれなかったので、今はEndnoteの設定でやっている。

で、Zoteroで保存している文献を選択した状態で右クリック→
Create Bibliography・・・を選択して適当なスタイルを選んで、
クリップボードへコピーとすると文献データがクリップボードへ吐き出される。
これを自分の論文に貼り付ければよい。ということでこれで文献管理すれば楽々だなあ。

0 件のコメント: