2008年8月24日日曜日

Thunderbirdの添付ファイル忘れ防止アドオン

いやあ、お久しぶりです(^^; 突然、出向なんかになってしまい(^^; しばらく書いている暇がありませんでした。

本日はThunderbirdのアドオンについて。メールを送るときに「・・・を添付します」などと書いて、添付を忘れたままメールを送ってしまうことが良くありますよね。そんなときに便利なのがこれです。

Attachment Reminder

withAttach

withAttachの方が少し使い勝手がよいような気がしたので僕はこっちを使っています。これは設定のところで、添付ファイルに関するキーワード(「attach」とか「添付」とか)を正規表現とともにうまく設定しておくと、そういうキーワードが入ったメールを送ろうとして、添付ファイルがついていないと「メッセージに添付ファイルが必要なようです。添付ファイルなしで送信しますか?」というダイアログが出て警告してくれます。正規表現はなんかちゃんと動いているのか未だに不明ですが、「添付します」とキーワードに設定しておいて、「添付します」という言葉をメールに書いて送ろうとするとダイアログが出るわけです。これで添付忘れで「すみません。添付を忘れたので再送します」なんてメールを出すことが激減します(^^V

0 件のコメント: