2010年2月26日金曜日

Ruby:[BUG] object allocation during garbage collection phase

rexmlを使っている関係か、
[BUG] object allocation during garbage collection phase
というエラーが出る。(Windows Vista使用) GCをdiableして使っていたがメモリが2GBいっぱい使われてしまい、それも限界。メモリ使用量を見ながらやっているとどんどんMaxに近づき、スワップでPCが止まったような状態になってしまいます(^^;

そこでようやく重い腰を上げ、たぶんRubyが1つ前のリリースだったと思い、最新版をインストールしてみました。

ruby-1.8.7-p249-i386-mswin32.zip
ruby-1.9.1-p378-i386-mswin32.zip

ここからdlして、インストールです。結果は、

ruby1.8.7だとうまく走るようになった。
ruby1.9.1ではwxRubyの関係?で走らない。

でした。1.8.7の方はメモリ使用量を見ていても、最初のファイルの読み込みの時に増えるだけで後は安定して、GCががんばってくれていることが実感できます(^^V メモリのグラフでひやひやしながら実行するのはもう終わりですね。

0 件のコメント: