2010年5月20日木曜日

ゆうメール

ちょっとした冊子を知り合いに贈る用があったのでゆうメールを利用しました。ゆうメールは昔 書籍小包といっていたもので、信書はだめですが書籍や論文などを送るのにゆうパックよりも安く送ることが出来ます。

重量~150g~250g~500g~1kg~2kg~3kg
運賃180円210円290円340円450円590円

さらに郵便局の人がレターパックというのもあると教えてくださって、場合によってはこちらの方が安くなるようです。僕のは1kg以下でしたのでゆうメールで340円でした。レターパックはレターパック500(500円)とレターパック350(350円)があって、封筒の厚みの差と、手渡し方の差があるようです。1kgを超える場合にはお得になりそうですね。

0 件のコメント: