2010年5月14日金曜日

PDF slim:PDFのサイズ縮小ソフト

窓の杜に

マグノリア、手軽にPDFファイルのサイズを圧縮できる「PDF Slim」を無償公開

という記事が出たので早速dlして使ってみました。これでメールに添付するPDFファイルのサイズ調整が簡単に出来そうです。記事に書いてあるようにPDFファイルをドロップダウンするだけでPDFを圧縮することが出来ます。4段階の圧縮が可能で、実行してみると

■画像の多いPPTファイルから作ったPDFファイル(数字は%を表します)
カラーモノクロ
最高画質9881
高画質7573
普通4949
低画質2935

モノクロ変換は画像は大体(バグなのか少しカラーが残ることもありました)モノクロになるのですが、フォントの色や図形の色はそのままでした(^^;

■文字中心の報告書(グラフや簡単な図も含みます)
カラーモノクロ
最高画質9594
高画質9594
普通9291
低画質9090

ということで画像が多いファイルはかなり圧縮できるようです。

0 件のコメント: