2010年8月7日土曜日

鳥取

鳥取に行ってきました。砂丘浦富海岸を見学。大昔に行ったことがあったのでとても懐かしい。途中、中国自動車道の佐用ICから鳥取自動車道を通って行きました。鳥取自動車道は整備されつつある自動車道で途中一般道がまだ入っていますが、2012年度末には全線開通とのことです。ただ道はきれいなのですが、片側1車線のため、前の車に従って行くしかなく、遅い車が前に入ると
のんびりついていくだけとなってしまいます(^^;

まっすぐ馬の背に登ろうとしたのですが、砂丘は砂の温度が60℃にもなるということで熱くて断念。写真で人が歩いているところを普通に登りました。
風紋は冬にきれいに見えるそうです。確かに春から秋は観光客が多く、風紋が出来てもすぐに足跡だらけになってしまうようです(^^; それでもところどころに風紋が見つかりました。これは馬の背からオアシスを見たところです。手前の砂地に風紋がキレイに見えます。

次の日は浦富海岸へ。山陰の松島とも呼ばれる美しいリアス式海岸です。遊覧船に乗って海上から眺めました(^^V この日は少し波が高かったため洞窟内まで行く小型遊覧船には乗れませんでしたが、絶景を30分ほど堪能することができました。

ものすごーく暑かったですが、楽しく過ごしてきました(^^V

0 件のコメント: