2009年7月19日日曜日

OpenCV

WillowGarageつながりでもないですが、ちょっと画像処理するためにOpenCVをインストールしてみました。まずはここからダウンロード。いろんなしがらみでVC++を使う羽目に。ここ(日本語の設定方法がここにありました)に書いてあるように順番にたくさん(^^; 設定していきます。そして

Now Type some OpenCV code, and Build the Solution by pressing the F7 Key. There should be linker errors.

ってリンクエラー出ない設定を先に書いといてくださいな(^^; その下の、

Choose from menu: "Project" -> "Properties".
Choose "Linker" tab -> "Input" category -> "Additional Dependencies:". Add the paths to all necessary import libraries (cxcore[d].lib cv[d].lib highgui[d].lib cvaux[d].lib cvcam[d].lib)

で、ライブラリを設定するようですが、ここがよくわからずそのままコピペで

cxcore.lib cv.lib highguilib cvaux.lib cvcam.lib

を設定してなんとかOK。 cvcam.libはないとかいって怒られたのではずしましたが。これで無事リンクは通りました。ところが今度は実行時になんとかdllがないと言って怒られます(^^; どうなってるんでしょう・・・

とりあえずdllをコピーしてきてなんとか実行できていますが、どういう構成にすればいいのでしょうか???

で、OpenCVってオブジェクト指向で書かれているのかと思っていたらMachine Learning以外は普通のライブラリなんですね。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

VisualStudioにlibファイルのディレクトリとインクルードディレクトリは設定しましたか?
http://d.hatena.ne.jp/alt-native/20090603/1244030105

Oz さんのコメント...

Tysi様、コメントありがとうございます。今日までコメントの見方を知らず、失礼いたしました。

とりあえず今はOpenCVを使えており、MachineLearningのRandomTreeとかを使おうとしているところです。これからもよろしくお願いいたします。