2009年12月5日土曜日

Eclipse:DLTK Python

EclipseでPythonを使った開発をしようと思い、昔使っていたPyDevを入れようかと思ったのですが、以前

Eclipse: Dynamic Languages Toolkit

に書いたように Dynamic Languages Toolkit(DLTK)でもPythonの開発ができるはずだったということでDLTKの更新を行いました。Eclipseのメニューで Help→Install new software...とし、出てくるWindowのWork with:というテキストフィールドに dltk と打ち込みます。するとドロップダウンリストに DLTK Updates - http ~ というのが出てきますので、これを選択してテキストフィールドに入れます。すると下のほうにDLTKのいろんなバージョンが出てきますので、それの一番新しいやつ(バージョンの大きなもの)をの左にある+をクリックするとサポートしている言語などが出てきます。ここでCoreと必要な言語(RubyとかPython)を選んで(チェックボックスにチェック)、Nextボタンを押して、あとは指示に従ってインストールします。これでEclipseを立ち上げ直すとメニューでFile→New→Projectとしたときに一覧にPythonが出てきました(^^V

さらに、Eclipse内でPythonインタプリタを使用するにはメニューのWindow→PreferenceでPythonのところの+をクリックして開き、出てきたInterpreterに自分の環境のPythonインタプリタまでのPathを通します。これでPythonスクリプトをEclipseで実行出来るようになります。

0 件のコメント: