2010年1月11日月曜日

メモ

本業がなかなか進まず現実逃避状態(^^;

メモを簡単に取れる方法を探しています。今までは自分宛にメールを送るという方法でメモを取っていました。が、すべてのメールアドレスをすべてのPCで見られるような環境にもないので時々ぱっとメモが見れないことがあり、とても不便です。ということでいろいろメモの取り方は試行中。

・iGoogleの付箋
iGoogleのコンテンツですが、iGoogleを開けばいきなり書き始められるので便利です。書いたらすぐにネット上に保存されているので、そのまま別のPCで作業を続けることも可能です。

Evernote
Webページや画像などをネット上に保存することが出きます。メモもその1つとして保存できます。こちらはEditモードや保存などがあり、普通のファイル感覚での扱いなので付箋のメモ感覚とは少し違います。が、検索が強力との触れ込みで、写真などの中の文字まで検索できるので、名刺をデジカメでとって保存し、検索しているような人もいるようです。

iblii
こちらもWebページや画像などをネット上に保存することが出きます。Chromeの拡張でTopRatedということでインストールしてみました。なんと動画も保存出来てしまうようです。が、Youtubeの一部動画などはYoutubeでしか再生できないようにプロテクトされているようで、そのような動画は再生できません。

FirefoxのaddonのScrapbookのネットワーク対応板があればいいのですが。保存ドライブをネットワーク上にすればいいのですね(^^; でも主ブラウザをChromeにしてしまったのでScrapbookが使えないorz

0 件のコメント: