2010年1月31日日曜日

OpenOffice:Writer:ファイル間を跨る相互参照

マスター文書を使って複数のファイルを扱っている時に、ファイル間で相互参照を利用したいときがあります。これをOpenOfficeはサポートしているのですが、ちょっと面倒かつ参照がマスターでしかちゃんと表示されず、参照側ファイル上では「エラー:参照先が見つかりません。」という表示になってしまいます。WYSIWYGではないじゃないですか(^^;

相互参照のやり方ですが、普通の見出しとかで自動でつく章番号とかは参照できず、テキストマークを設定した文字列のみの参照しか出きないようです。ここに書いてあるように参照したいテキストにテキストマークをつけ、そのテキストマーク文字列を参照側(の別ファイル)で 挿入→相互参照(で下のWindowが現れます)→テキストマーク→参照テキスト で「名前」のところに入力すれば出来上がりです。ここで挿入を押すと、本文のカーソル位置に挿入されます。が、マスター文書で変更をかけて、マスター文書上で見ないとちゃんと参照された文字列を見ることが出きず、上に書いたように参照側のファイルでは「エラー:参照先が見つかりません。」という表示になってしまい、ちゃんと出来ているのか不安になります。エラー・・・の文字列上にカーソルを持っていくと参照したテキストマークは表示されるのですが。


この例ではテキストマークを「Chapter1」としています。

0 件のコメント: