2010年12月29日水曜日

Eclipse:C/C++開発ツールCDTのインストール

WindowsでOpenCVを使っての開発をVC++でやっていましたが、Eclipseでも出来るようにEclipse(Helios)をダウンロードしてみました。いろいろ後で追加したいのでここからClassic版をダウンロードしました。その後、C/C++の開発環境であるCDTをインストールします。Eclipseを立ち上げて、software updateでここに書いてある

http://download.eclipse.org/tools/cdt/releases/helios

を指定してCDTをインストールします。CDT自身にはCコンパイラなどが入っていませんので、Windows環境で使えるコンパイラを入れます。僕はminGWにあるg++を使うので、ここからダウンロードします。以前はMsys(lsやpsなどのUnixコマンドをWindowsコマンドツールプロンプトで利用するためのツール)とminGW(Unixでのgccなどの開発ツール群をWindowsで利用するためのツール)は別々にインストールしないといけなかったはずですが、今回ここからダウンロードした mingw-get-inst-20101030.exe を使ってインストールするとMsysのインストーラも中に含まれているようで、Msysのインストールも出来ました(^^V

0 件のコメント: