2010年12月11日土曜日

Notepad++:HEX Editor plugin

バイナリエディタがほしいなと思っていましたが、notepad++のプラグインにHex editorという名前であることが分かりました。インストールはnotepad++をインストールしたフォルダの下にあるpluginsというフォルダの中にHex editorからダウンロードしたHexEditor.dllを入れればおしまいです。dllを入れてから立ち上げればメニューのPluginsにHEX-Editorという項目が追加されます。

使い方は、次のようにします。たとえばtest.bmpというビットマップファイルをnotepad++で開くとこのようになります。



ここでメニューからPlugins→HEX-Editor→View in HEX を次のように選びます。


すると、下のようにバイナリ(HEX)での編集が可能となります(^^V

0 件のコメント: