2009年3月20日金曜日

またまたポスター印刷

ちょっと知り合いに頼まれてまたポスター印刷を調べました。以前に書いた記事はこちら。

ポスター印刷
パワーポイントでポスター印刷

で、今回はPDFファイルを分割ということで、Acrobatがあればできるのですが、買わないといけませんのでそれは無視(^^; で、調べましたらOprnOfficeでは

http://d.hatena.ne.jp/AkiSuTe/20081210/1228896317

のように出来るようです。ためしにPDFからスナップショットツールで切り出してOpenOfficeのDrawにA0で貼り付けてA3に印刷してみました。プリンタの設定で使用する用紙サイズなどを設定し、印刷ボタンを押すと、印刷オプションの警告というポップアップが現れ、

・ページを印刷範囲に合わせる
・複数ページに分けて印刷
・切り取り

という選択肢が出てくるので、複数ページに分けて印刷を選んで印刷するとよいようです。ここでは出力をプリンタでなくPDFファイル(CutePDF)としました。ただ、A3横置きに印刷したかったのですが、A3縦置きとなっています。そこは調整してみてください。CutePDFのせいかもしれません。わかったら教えてくださいね(^^V

0 件のコメント: