2008年12月2日火曜日

パワーポイントでポスター印刷

またまた学会を控えて今度はポスター発表対策です(^^; ポスター印刷(例えばA0で作った原稿をA3横置きの4*2で計8枚に印刷するような印刷です)対応のお話です。Powerpointで原稿を作っていますが、ポスター印刷するにはポスター印刷に対応するプリンタか、ポスター印刷用ソフトウェアがいるようです。インクジェットプリンタはだいたいポスター印刷できるようですが、レーザプリンタでは出来ないものがあったり、出来ても2*2とか4*4とか固定のポスター印刷しか出来なかったりするようです。

プリンタに頼るのは環境の変化に弱いということでソフトを探してみました。
PosterRazorはなかなかいいソフトなんですが、入力が画像(bmpとかjpeg)しか取ってくれず、PowerpointやPDFから直には出せません。一度画像に落とす必要があります。ところが悲しいことにPowerpointから画像に落とすと結構ぎざぎざになってしまいよろしくありません。それで他のソフトを探しました。

PosterPrintPPTLはとてもよさそうなんですが、オープンソース好きの僕にはちょっと・・・

PosterPrintはプリンタドライバとして動作して、印刷のときにどのサイズの紙かを指定すると適当に分割してくれます。PPTLは印刷するポスターをPowerpointで立ち上げた状態でPPTLを起動します。それからマージンなどを指定し、紙サイズを指定すると何分割になるかというのが出てきて、それでよければ印刷できます。

で、この2つはシェアウェアです。で、さらにさがしてSorceforgeにPosterPrinterを見つけました。が、Vistaにインストールしようとすると、立ち上げなおしてすぐにインストールしなおせと警告が出ます。何度もやり直しましたが、何度やっても同じでした。ということであきらめております。

何か決定版はありませんでしょうかねえ(^^;

0 件のコメント: