2010年10月10日日曜日

Scilab:fscanfMat

ScilabというMatlabに似た数値計算のフリーソフトがあります。これの5.3β4を家で5.3β2を別のところで使っていました。昨日紹介したMaximaでの行列読み込み方法のようにScilabでも

a=fscanfMat('ファイル名')

で行列を読み込むことが出来ますが、β2で読み込めているものがβ4では読み込めません。ということで調べると、5.2.2という安定バージョンでは読めていまして、5.3β2までは読めていたようです。β3から入り込んだバグのようで、

http://bugzilla.scilab.org/show_bug.cgi?id=8148

にすでにリストされていて、解決パッチも出ているようです。

マスターブランチの

http://www.scilab.org/en/communities/developer_zone/scilab_versions/development/branch_master

にはまだ反映されていないようでした(^^;

0 件のコメント: