2011年10月22日土曜日

Blender:インタフェース

Blenderのチュートリアルビデオを見ていて面白かった使い方を3点。

BlenderのWindowをDuplicate。Ctrl+Alt+WでBlenderのWindow全体が2つになります。同じWindowが2つできるということです。下の図は2つになったWindowの一方をずらして、片側の3Dパネルの中のCubeオブジェクトを動かしている様子です。一方を動かせば他方も動きます。すなわち、この2つのWindowでBlenderの1つのGUIを構成していることになります。ですので、2ディスプレイの人などは便利に使えるのではないでしょうか。


またWindow全体でなく1つのパネルだけをDuplicateすることもできます。下のようにDuplicateしたいパネルの左下の部分にマウスカーソルを持って行くと、マウスカーソルが+に変わりますので、この状態でShiftを押しつつ左マウスクリックしてそのままちょっとドラッグするとそのパネルがDuplicateされます。このパネルもBlenderの1つのGUIとして動きますので一方でオブジェクトを動かしたら他方も動きますし、一方のパネルをPropertiesなどにして変更を加えたらその変更が他方にも及びます。


これ以外にもCtrlを押しながら同様の操作をすると、


のようなマークが現れ、クリックをしたパネルから入れ替えをしたいパネルへドラッグをすると対象の2つのパネルを入れ替えることが出来るようです。
 

0 件のコメント: