2011年10月29日土曜日

Blender:Pythonスクリプト:Python Console

BlenderではPythonのInteractive環境をPython Consoleで実行できます。


 一番下のパネルの左下のEditor選択メニューでPython Consoleを選びます。


するとこのようなPython Consoleが開きます。このチュートリアルにあるように順に試していきます。


>>> bpy.data.objects

>>> list(bpy.data.objects)
[bpy.data.objects['Camera'], bpy.data.objects['Cube'], bpy.data.objects['Lamp']]


bpy.data.objects['Cube'].l と入力した所でCtrl+Spaceを押すと下のように候補が表示されます。

>>> bpy.data.objects['Cube'].l
                              ayers
                              ibrary
                              ocation
                              ock_location
                              ock_rotation
                              ock_rotation_w
                              ock_rotations_4d
                              ock_scale

さらに

>>> bpy.data.objects['Cube'].loca

まで入力して選択肢が1意になるようにして、Ctrl+Spaceとすると location と自動入力されます。

>>> bpy.data.objects['Cube'].location
Vector((0.0, 0.0, 0.0))

となります。今度はここに値を入れてみます。

>>> bpy.data.objects['Cube'].location = (0.0, 2.0, 4.0)

とすると、図のようにCubeが動くことが分かります。これでPythonでBlender内のオブジェクトを動かすことが出来るようになりました。



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