2008年3月22日土曜日

アレクサンドリア(アレキサンドリア)

ワシントンから少し南に行ったところにアレクサンドリアという町があります。エジプトのアレクサンドリアとは何の関係もないようです。で、ワシントンからここに3/14に行って来ました。ワシントン大統領が暮らしていたことがあるそうで、ワシントンを記念した ジョージ・ワシントン記念石塔(右の写真、手前は桜の木)がメトロのKing Street駅から見えます。
 こちらにまず行って来ました。guritaさんの旅行ブログに詳しく書かれていますので、概要のみにさせていただきます。昨日、ワシントンモニュメント登頂に失敗していたので、是非ともこちらは上りたいと思っていました。2時過ぎに到着し、上ろうと思ったら勝手には上れず、無料ツアーがあるのでそれを待てとのことでした。しかしツアーは3時から。しかも1時間くらいかかるとか(^^; 上ろうと思っている方はちゃんと時間を調べていった方がいいですね。この日は1日4回(午前2回と1:30、3:00)のツアーがあったようです。僕は最後の3時に参加。3時頃に入り口付近に立っていると始まります。1階の展示室から順にエレベータで上がって行き、途中階の展示室を見つつ、最後にやっと9階へ。ここの展示室から展望ベランダ?に出ることが出来ます。ガイドのおじいさんには悪いですが、声がこもっている上、室内に反響してよく聞き取れません。とにかく上から展望したかったので、やっと開放された気分(^^; ここからはポトマック川、国会議事堂やワシントンモニュメントも見渡せます。左の写真の上側の川がポトマック川、真ん中の大きな通りがKing Streetです。
 というわけでとても眺めの良い展望を楽しんだ後、King Streetに回ります。ここは1700年代に出来た町ということでどこかヨーロッパ調の街並みで、歩いていても楽しいです。右のような街並みで、レンガの歩道が似合います。長く歩くと疲れますが(^^; どんどん行くと写真のような市庁舎(奥)とマーケットスクエア(手前)に出ます。このマーケットスクエアはアメリカで最も古い市場で今でも土曜の朝には市が開かれているとのこと。
 さらに進んでいきますとようやくポトマック川へ。ワシントン記念石塔から約2km、疲れました。このあたりにはおしゃれなレストランが立ち並び、食べて帰りたかったんですが、疲れていたのでここで飲んでは帰り着け無いかななどという心配をしてしまい、断念しました。この日は宿泊しているホテルの最上階のレストランでゆったりとビールを飲みながら終了。