2008年4月13日日曜日

箱根

昼から箱根に出かけました。旧道手前が少し込んでいましたが、三枚橋で早川を渡ってからは順調に進みます。湯元ホテルの箱根ベーカリーでパンをいろいろと購入し、さらに上ります。ところがなんと甘酒茶屋に来たところで・・・・ あの杉皮葺きのお店がなくなっておりプレハブのお店になっているではありませんか(^^; ネットで調べた結果、建て直し中ということでほっとはしたのですが、あの風情のあるお店がどうなってしまうのか心配です。

さてその後、芦ノ湖周辺の道路は霧の中(写真)。ライトを照らしながら甘味を求めて箱根花詞へ。ちょっと細い道の奥にあり分かりにくかったのですが、何とか到着しました。嬰寿(えいじゅ)の命水という湧き水を店の前に引いていてそれを使った和菓子作りをしているお店です。あんみつを頼んでゆったりと賞味させていただきました。お店で作った温泉餅とあんこ、寒天に黒蜜をかけ、とてもおいしくいただきました(^^V お店の前では写真のように嬰寿(えいじゅ)の命水が自由に汲んでいけるようにされており、どこかのおじさんが焼酎の4リットルペットボトルを20本ほど持って水を入れ、車のトランクにつめておられました。次回行くときにはペットボトルを持っ行きたいです。

0 件のコメント: