2009年5月3日日曜日

PC復活

PC(WindowsXP、7年もの)が立ち上がらなくなりました。当初はWindows起動画面まで行ってリブートを繰り返す状態だったのですが、とうとうWindows起動画面も見えない状態に。グラフィックカードが死んだのかと思い、グラフィックカードを取り変えましたがそれでも見えない(^^;
 いろいろ見ていたらHDDのジャンパがEnable cable selectとなっていたのでこれをMasterに変更してみました。すると何とWindows起動画面が出るようになりました(^^V よかった。ですが、相変わらずリブートの繰り返しには変わりありません。BIOSの設定を初期状態に戻しても同じなので、諦めてリカバリCD-ROMのお世話に。
 リカバリが終了したのは良かったんですが、今度は立ち上げたときに「システムのインストールが完全ではありませんセットアップを再実行してください。」と出るではありませんか(^^; こりゃだめかなと思いましたが、ネットでは何度かやりましょうと書いてあったので、再度リカバリに挑戦。おかげ様で今度は無事セットアップできたようで、懐かしいXPの画面で立ち上がりました。後はOSのupdateやファイアウォール、ウィルス対策をセットアップして復帰させればいいですね(^^V

0 件のコメント: