2009年5月10日日曜日

WindowsXPリカバリ

古いPC(2002年、WindowsXP)が立ち上がらなくなり、リカバリーディクスでリカバリーしました。なんやかんやでようやくWindowsXPを立ち上げ、無線LANアダプタを買ってきてインストールしました。さてWindowsUpdateです。なんどやってもSP2が入らないのでSP1からと思ってやったのですが、これもだめ。うーーーーん。

ということでGoogle様に”Windows update XP 出来ない”してみました。ちゃんといろいろ出てきます。トップに”Microsoft Update更新プログラムの不具合発生”があり、それを見るとちゃんと書いてあります。ありがとうございました(^^V wups2.dllってのが必要なんですね。でもハードディスク内にありません。それでまず一度WindowsUpdateを実行してみました。するとwups2.dllが\Windows\system32ディレクトリに入っています。先のページからMicrosoftのサイトに行き(結局MSが・・・)、”方法 1: Windows の Wups2.dll ファイルを登録する”と書いてあるところを見て、wups2.dllをレジストリに登録しました。

で再度Updateをかけてみましたが同じく失敗。レジストリはPC再起動しないと変更が反映されないんですね(^^; それで一度PCを再起動してみました。そして再度WindowsUpdateを。

しかしSP2へのUpdateの途中でブルースクリーンに(^^; NavEx15.sysというのが問題なようで。これはNortonのAntiVirusのソフトのようです。Nortonの常駐を外して再起動し、再度WindowsUpdate。疲れますねえ。今度こそはとほんと祈るような気持ちでSP2のインストールを見守ります。今日は朝の10時くらいからやってるんですが。今は夜の11時前です。リカバリーディスクでリカバリーすること3回。無線LANの設定3回。WindwosUpdateは何回目だろう(^^; で、そのままUpdate中。CPU使用率100%。うまくいっているのだろうか? 不安・・・・

結局1時間くらい待ってもCPU使用率100%のまま先に進まないようなので一度強制終了。PCを再起動して再度WindowsUpdateをかけています。どうなるんだろう。

またまたブルースクリーンwith NavEx15.sys。ということでNortonをアンインストールして再度WindowsUpdate。いつになったら終わることやら。

結局Updateが失敗に終わる。諦めてSP2のdl中です。はぁ。

0 件のコメント: