2009年5月6日水曜日

Zotero syncその後

ZoteroというFirefoxのアドオンの文献管理ツールについて前に書きました。文献のPDFファイルなどを同期する機能があるのですが、これをMydiskというフリーのWebDAVサーバで管理していました。ところが最近になってZoteroが同期をしようとすると、Permission denied の警告ダイアログが現れ、

The storage server did not accept the username and password you entered. Please check your storage settings or contact your server administrator.

と出るようになりました。そのうち治るのかと思っていましたがいつまでたってもこの状態なので調べてみました。するとZoteroのdiscussion forumに詳細が報告されており、 mydisk.se ではZoteroのsyncで添付ファイルがない場合に多量のアクセスが発生し、それを取り扱うのが難しいのでZoteroユーザのアクセスを禁止して対策を練っていたが、結局Zoteroユーザのアクセス禁止ということで決着したそうです(^^; その後、有料ユーザに対するサービスは再開されたそうですが、これもエラーが頻発するようだと禁止するとのことです。代わりのサーバを探さねば・・・

0 件のコメント: