2009年1月10日土曜日

OpenRAVE

で、とりあえずopenrave\binにあるopenrave.exeを実行することが出来るようになりましたが、どうも使い方が分かりません。それとBulletという衝突検出エンジン(必ずしもBulletでなくてもODEでもPQPでもいいようですが)がちゃんとリンク出来ていないことが判明。それでBulletのコンパイルからやり直しています。BulletをdlするとVC++用のソリューションファイルがついてくるのでそれをVC++でコンパイル。50個くらいのプロジェクトが入っています(^^; で、そのうちのappDoublePrecisionDemoというのがリンク出来ません。デモだからOpenRAVEには関係ないのだと思いますが。

LINK : error LNK2001: 外部シンボル "_mainCRTStartup" は未解決です。
..\..\ReleaseDoublePrecisionDemo.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

というエラーが出ます。現在、調査中です。それで、とにかくBulletをReleaseBuildすると
bullet-2.73\out\release8\libs
というディレクトリが出来、そこに*.libファイルがいくつか出来ます。これをOpenRAVEとくっつけるんでしょうが、OpenRAVEのCmakeをすると、

WARNING: Could not find bullet dynamics - depending targets will be disabled.
WARNING: Could not find bullet collision - depending targets will be disabled.
WARNING: Could not find bullet math - depending targets will be disabled.
WARNING: Could not find bulletsoftbody - depending targets will be disabled.
-- Could not find Bullet Physics/Collision engine. Please install from http://ww
w.bulletphysics.com

のように見つけてもらえません。どうすればいいのでしょうねえ?

3 件のコメント:

Rosen Diankov さんのコメント...

bulletをコンパイルしなくていいですよ。Windowsではbulletをコンパイルするのがちょっと難しいから、まだやっていない(Linuxでちゃんと動いているのですが)。
とにかくOpenRAVEを始めるにはこの例を試していいかも

http://openrave.programmingvision.com/index.php?title=Examples:Hanoi

(先説明をもっとわかりやすくに更新した)

問題があれば是非Eメールくだいさい(rdiankov at cs dot cmu dot edu)

ロセン・ディアンコブ

Rosen Diankov さんのコメント...

hanoi例をちゃんと実行できれば、このチュートリアルを参考してください

http://openrave.programmingvision.com/index.php?title=Started:Scripting

Oz さんのコメント...

Rosen様

すみません。2年間も見落としていました(^^; チュートリアルなどいろいろと教えて下さりありがとうございます。見させていただきます。
回答が超遅くなって申し訳有りませんでした(_o_)