2011年1月27日木曜日

OpenCV:Eclipse/CDTのライブラリ設定

OpenCVで学ぶ画像認識を参考にしながらOpenCVのお勉強中です。今日はオブジェクトを検出してみようということでやってみました。このページのソースをEclipseに貼り付けます。で、先頭に次のおまじないを付けます。

#include "opencv2/opencv.hpp"

でコンパイルは通りますが、

FaceDetection.cpp:34: undefined reference to `cvHaarDetectObjects'
FaceDetection.cpp:52: undefined reference to `cvReleaseHaarClassifierCascade'

というリンクエラーが出ます。これらの関数がどのライブラリに入っているのかが分からなかったので試行錯誤の末、

opencv_legacy220d.dll

をProject→PropertiesのC/C++ GeneralのPaths and SymbolsのLibrariesタブに設定しました。これで無事走らせることができました(^^V ここにライブラリの構成を書いてくれていました。これを見ればよかったです(^^;

学習モデルは haarcascade_frontalface_default.xml より haarcascade_frontalface_alt.xml を使った方が、僕の場合にはよい結果を得ることが出来ました。

0 件のコメント: