2011年1月1日土曜日

VMware:ネットワークの設定

VMwareでUbuntu8を使っていましたが、10へのUpdateのお知らせがあったのでやってみたところキーボードが効かなくなってしまいました(^^; いろいろWebに書いてあったんですが、簡単に出来なかったので(^^; ここからUbuntu10.04をダウンロードして入れなおしてみました。で、こちらはキーボードも効いてちゃんと使えます(^^V。

下の図のようにVMwareの仮想マシンの設定で、


出てくる次のWindowのネットワーク接続で「ブリッジ」を選ぶとUbuntuが直にインターネットに繋がるイメージで、NATを選ぶとUbuntuがWindows経由でインターネットに繋がるイメージになるかと思います。 すなわちNATではWindowsで設定しているウィルスチェッカーなどが効いていますが、ブリッジにすると多分効いていないのだと思います。

0 件のコメント: