2008年12月31日水曜日

英語のpodcast

ついに年末大みそかとなってしまいました。やり残したことがたくさんありますが、最後に洗車してまあ無事に1年を終えました(^^V

さて、やり残したことといえば今まで英語のことについて書いておりませんでした。書くほどの知見がないということもありますが、結構英語は好きだったりするので備忘録代わりに書いておきます。

会社で海外のメーカとつきあっており、電話会議などで英語を話す機会などが増えてきました。そこで会社への行き帰りに聞けるpodcastを探しました。今のところ下記のようなものを聞いています。

Grammar Girls’ Quick and Dirty Tips for Better Writing
 
今のこれは5分くらいで視聴者からの文法に関する質問に答えていくような番組で内容自身も役立ちますし、ヒアリングの練習にもなります。5分くらいと適度な長さなので集中するにもいいくらいです。このQuick and Dirty Tipsシリーズは他にも
のようにたくさんの種類がありますので、興味の持てるものが見つけられるのではないでしょうか?
実はこのpodcastは

■アルクのおすすめポッドキャスト
で見つけました。ここにはいろいろなレベルのポッドキャストがありますので、自分にあったものが見つけられるのではないでしょうか?

ということで今年はこれにて終わろうかと思います。まだやらねばならないことがたくさん~

それでは、よいお年を!

0 件のコメント: