2008年12月7日日曜日

ワイパーゴム交換

ステップワゴンのワイパーのふき取りが悪くなってきたのでワイパーゴムを交換しました。Waitecのグラファイトコーティングワイパーです。リアワイパーはぴったりサイズがないのでフリーサイズを購入して、サイズに合わせて切ります。古いほうのワイパーからステンレスレールをはずして、新しいものに入れ込みます。リアワイパーは両端で支持部側の出っ張り部分で抑えられていますので、一方の端を少しずらして引っ張り出し、そのまま強引に引き抜きます。そのあと、新しいワイパーゴムをそれぞれの抑えに通しながら入れ込みます。このときワイパーゴムの溝に支持部側のストッパ(計6か所)を通すのですが、ストッパ部の爪がすぐにずれて溝からはずれてしまいます。気にしていてもしょうがないので全部通してからあとで指の爪で押し込みました(^^; リアはブレードははずさずに作業しました。

フロントのワイパーはサイズの合うものを購入しました。で、ゴムを外そうとしたのですが、なかなか外れません。まずはここら辺を参考にブレードごと外しました。動画で説明があります。それからゴムを外しにかかりますがストッパー部でしっかり止まっています。これまた指の爪でゴムを押しこんでストッパーを外してゴムを抜きます。新しいゴムを抜いた側から差し込み、ストッパーで止めます。前側のゴムは簡単に入りました。これで出来上がり。動作を確認して終了です(^^V 思っていたよりサクッと出来てほっとしています。

0 件のコメント: